読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルの使い方、勉強中

知らない間に、そこそこマイルが貯まっていたので、何に使えるのか、最近になって調べ始めました。

 

どうやら

 

・特典航空券 (お金を使う代わりに貯まったマイルで飛行機に乗れる)

・アップグレード (エコノミーチケット買ってもビジネスに出来る)

・(航空会社によっては) チケット購入の際に代金に充当できる

・マイルで航空会社関連のショッピングサイトでの使用

 

・・・なんかができるようですね。

 

でも、

 

特典航空券

→  別に好きな時に必ず使えるわけでもなく、枠が空いてないと取れない。

→ 枠が空いてる日程に合わせてスケジュールを組むのって本末転倒な気がする。

→ 普通に購入して行きたい日に搭乗する方がいい。

 

アップグレード

→ ビジネスに乗ったら特に意味はない。(ファーストに乗れるかもしれないけど)

→ 必ずビジネスにしてくれるわけでもなく、枠が空いてないとできない。

 

チケット購入の際に代金に充当できる

→ これは使ってみる価値はありそう。

 

ショッピングサイトでの使用

→ あまり欲しい (魅力的な) 商品が見当たらない。

 

という第一印象なんですけど、どうなんでしょう。

 

ネットでは、一生懸命にポイントサイト経由や提携サービスを活用までして貯めてる人がいるようですけども、何に使っているかがまだよく分かりません。

 

それとも、自分のスケジュールを空き枠に合わせてまで、特典航空券を使うようにしているのでしょうか。

もしくは、特典航空券の枠に入る裏技とかあるんでしょうか。

 

だいたい1年前くらいから特典航空券が申し込めるようなんですけど、人気の路線はすぐ埋まってしまうみたいだし、そもそも1年後みたいに先の旅行の予定なんか決まってませんし。

 

まだまだ勉強不足です。