JGC&SFC修行の疑問点、整理。
前回、だらだらと頭に思い浮かぶままに書いたので、長い文章の割に要領を得なかったですね、反省しています。
一晩寝て、整理してみますと、要は私が書きたかったのは
納得できること
- 普段の生活で、(仕事だろうがマイルを貯めて旅行しようが)たくさん乗る人は、自然と上級会員になっちゃいますよね。
- マイルをガンガン貯めてる人は、上級会員目指さなくても、マイルを使ってビジネスクラスを使えばいいし、たまたま結果的に上級会員になったら、修行とか言うほどのこともないですよね。
(上級会員とか気にせずマイルでどんどんビジネスクラスでのフライトを満喫すればいいと思います。) - 仕事でエコノミーたくさん乗っている人は、ちょこっとだけ自腹で修行フライトを追加すれば上級会員になれるのであれば、翌年以降のエコノミーでの出張では楽ができるようになるので、追加で修行して上級会員を目指してもいいかもしれませんね。
(これ追加ですね。こういう人は自腹でPPを追加する意味ありますね。)
よくわからないこと
- 陸マイラーの方は、マイルをガンガン貯めて、貯めたマイルを使えばいいだけなのに、修行とかして上級会員資格がいるのでしょうか?
(結果的に上級会員になればなったで良いという感じでいいのでは?) - 自腹で無理して上級会員になっても翌年以降、上級会員資格を活用できる環境になっているのでしょうか?
(修行が済めば1日や短期間で何往復もするような搭乗はしないでしょうし、かと言ってマイルが貯まらないから自腹で修行している訳ですから、翌年以降もマイルが同じように貯まらないと仮定すると、上級会員取得後も自腹の出費での搭乗ばかりになるのでは?そうなると修行時に何往復もお金をかけて搭乗する費用は、翌年以降の本来の自腹での旅行とかの費用に回したほうが経済合理性があるのでは?)
ということなんですよね・・・。
あとは、特殊な方としては
- JGCやSFCが、欲しい=獲得自体がゴールの人
(取得してしまえば、翌年以降は飛行機に乗らなくても持ってるだけで満足。もしくは修行自体が娯楽で、もしかしたらJGCやSFC持っていてもサファイヤやプラチナ、ダイヤモンドステータス維持のために毎年修行してるかも。)
という人も、中にはいるかもしれませんが。
わからないことだらけで、まだまだ勉強中です。