JGC & SFC修行について、もう少し考えました。

前回の記事で


 2. マイルを使って飛行機に乗る人
   2-1. 自分が搭乗した際にもらったマイルがメインの人
      普段からよく飛行機を乗っているのでしょう。

   2-2. 陸マイラーの人
      工夫して、日頃からマイルを貯めているのでしょう。

 3. 上級会員を目指して飛行機に乗る、修行中の人

 

って、書きましたが、

 

 3. 上級会員を目指して飛行機に乗る、修行中の人

 

の中の人と、2-2. 陸マイラーの人が同じというご意見も頂きましたが

 

 3. 上級会員を目指して飛行機に乗る、修行中の人

 

の中にも、おそらく

 

 3-1. 上級会員を目指してマイルで飛行機に乗る、修行中の人

 3-2. 上級会員を目指して自腹で飛行機に乗る、修行中の人

 

が、いるのではないかと考えました。

 

私がよく分からないのは、3-2の方たちです。。。

 

もう一度、JGCやSFCを持っている人もしくは持とうとしている人たちを整理して補足も加えて書きますと

 

1. お金を払って飛行機に乗る、普通の人
 1-1. お仕事で飛行機にたくさん乗って、結果的にJGCやSFCを持っている方
    お仕事ご苦労様です!
    たくさん乗ったので上級会員になって当たり前ですよね!

 1-2. (自腹で)旅行や帰省でたくさん乗って、JGCやSFCを持っている方
    もちろん、たくさん乗ったので航空会社に取っても上顧客でしょう。

2. マイルを使って飛行機に乗る人

 2-1. 自分が搭乗した際にもらったマイルがメインの人
    普段からよく飛行機を乗っているのでしょう。

 2-2. 陸マイラーの人
    工夫して、日頃からマイルを貯めているのでしょう。

3. 上級会員を目指して飛行機に乗る、修行中の人

 3-1. 上級会員を目指してマイルで飛行機に乗る、修行中の人
    自分で陸マイラー活動を通じて取得したマイルですよね。
    上級会員資格が欲しければ、頑張って修行しましょう!

 3-2. 上級会員を目指して自腹で飛行機に乗る、修行中の人
    上級会員になった後、どうなるのでしょうか?
    取得自体が目的化していませんでしょうか???

 

という感じでしょうか・・・。

 

飛行機にたくさん乗った結果として、JGCやSFCを取得するのは、当たり前のことなので、別に修行というほどのものでもないですよね?

 

そして、陸マイラーとしてマイルを貯めてる方たちは、マイルをたくさん貯める術ををお持ちなのですから、JGCやSFC取得に関して「修行」なんて考える必要はなくて、たくさん貯めたマイルを使って、特にANAなんかはスカイコインに変えることもできる訳ですから、よく考えると特典航空券の枠も気にせず、スカイコインで支払って普通にビジネスクラスに乗ればいい訳です。

結果的に上級会員になれるかもしれませんが、マイルがたくさんあれば、そしてビジネスクラスを使っていれば、上級会員資格なんて全く気にしなくてビジネスクラスを使っていれば、上級会員資格の恩恵は、ほとんど受けられる訳ですし。

 

そうなると、マイルが上手く貯められないような人が、自腹での支払いも全額もしくは一部に充てながら、無理してエコノミーで何往復もして支払いを抑えながら(マイルがたくさんあれば支払いを抑える必要はないですから)、上級会員資格を得ようとしている

と思われる人が居そう・・・現実に何往復もしている方々もいるようですから居るんでしょう・・・、そういう人たちが、では、上級会員になったあかつきには、その後、その上級会員資格をどう活用していくのかが、よく分からないんですね、私には・・・。

 

マイルを使ったエコノミークラスの旅行で上級会員資格を活用する

 

っていう文章だけを見ると、つい納得してしまいがちなのですが、マイルを使った旅行でってことは、=マイルを貯めるなら修行中もマイルを使ってビジネスなどPPが貯まりやすい旅行に出かけて上級会員になってもいいし、ならなくてもいいし、マイルでエコノミーより上のクラスで(上級会員資格を持っていなくても、取ったあとでも)快適な旅行をすれば良いわけですし。

 

一方で、マイルを使わない(うまく貯められない)で自腹でエコノミーを乗り継いで上級会員資格を取得した方は、上級会員資格を得た後に、どうするのでしょうか?と

上級会員資格を得たら修行はしなくていいわけです。

そしたら、搭乗回数は減りますよね?

自腹で年2回の帰省をエコノミーで移動するけど、上級会員だから優先チェックインで優先保安検査で国内のお食事メニューがないラウンジでビールを飲んで優先搭乗で優先手荷物返却で、嬉しい・・・けど、修行に40万円使いました・・・とならないのかな?と。

ビール1杯 500円として、40万円の修行費用だと800杯ですよ?

800円でも、500杯です。

年に2回の帰省で、そんなに飲めません。

年2回に往復10杯飲んでも、25年かかります。

そういう人は、優先は諦めて、普通にエコノミーに乗った方が経済的なのではないでしょうか?

 

それとも、上級会員資格を得た翌年から、

・翌年以降、急にマイルが劇的に貯まる見通しが立っている!
 (でも劇的に貯まるなら翌年以降、上級会員である必要はあまり無いですが)

・翌年以降、急に(自腹で)エコノミークラスの旅行に行くことが増える!

という特殊な状況の方たちなのでしょうか?